日本語の「トキメク」には二種類あります。「時めく」とは、よい機会に恵まれ気持ちや存在が華やぐことをいい、慣用句にある「今を時めく」のそれですね。そして嬉しさや喜びで心が躍り、ドキドキする方は「ときめく」。心拍をあらわす「トキトキ」という音がルーツともいわれます。春に小さな花をみて、その愛らしさや美しさに胸が高鳴るのもこちらでしょう。さてそんな春も足早に過ぎていき、気がつけば新緑が目に入る季節になりました。季節を選びながらも今を時めく緑たち。それを眺めながら何度もときめく私たち。お互いに心をかたむけながら励まし過ごす季節です。今日もいちりんあなたにどうぞ。口のきけない動物や草木に、じっと心をかたむけるといい。話せなくても、気持ちは通じるものよ。どんな時でも励ましてくれている。フジ子・ヘミングシロツメクサ 花言葉「約束」

日本語の「トキメク」には二種類あります。「時めく」とは、よい機会に恵まれ気持ちや存在が華やぐことをいい、慣用句にある「今を時めく」のそれですね。そして嬉しさや喜びで心が躍り、ドキドキする方は「ときめく」。心拍をあらわす「...