「一升マスの中の牡丹、なあに」

「一升マスの中の牡丹、なあに」古い謎なぞです。答えは「桐火桶の中の炭火」。くわっと開いた炭火をみて、満開の牡丹の花を思い出し、その美しさにたとえた言葉あそびです。炭火ひとつをとっても、はじめは小さな命を育てるように静かに火種を育てたり、ぱちぱち勢いある炭ならば、その機嫌を気にして寄り添う、日本人。火種が生き生きとした花にみえてきたり、のちに灯を消したあとの灰から見える、薄明かりの美しさを分かち合ったりする。それも日本人。こうして、することにもあるものにも、自然現象への敬虔な思いを馳せる日本人の感性は、素直に喜ぶべきものですし、心から尊く思います。日本人でよかったな。今日もいちりんあなたにどうぞ。ボタン 花言葉「恥じらい」

「一升マスの中の牡丹、なあに」

古い謎なぞです。答えは「桐火桶の中の炭火」。くわっと開いた炭火をみて、満開の牡丹の花を思い出し、その美しさにたとえた言葉あそびです。炭火ひとつをとっても、はじめは小さな命を育てるように静かに火種を育てたり、ぱちぱち勢いある炭ならば、その機嫌を気にして寄り添う、日本人。火種が生き生きとした花にみえてきたり、のちに灯を消したあとの灰から見える、薄明かりの美しさを分かち合ったりする。それも日本人。こうして、することにもあるものにも、自然現象への敬虔な思いを馳せる日本人の感性は、素直に喜ぶべきものですし、心から尊く思います。日本人でよかったな。今日もいちりんあなたにどうぞ。

ボタン 花言葉「恥じらい」