その形を合掌する両手に見立て「仏の手」と美称されるこの果実。柑橘類でありながら食用には向かず、眺めるにも躊躇する見た目ですが、実は正月飾りにも用いられる縁起物。またこの見かけによらず、果実には花のようなあまい香りがあり、それがどこか南国を思わせるから、こんな寒い季節にも暖かな豊かな気持ちにしてくれます。さても早いもので明日には冬至、過ぎれば次は春への一歩。ああなんかもう、生き急いでやないかしらと思うばかり。放たれる甘い香りに身をよせては、気合いで乗りきるきょう日です。今日もいちりんあなたにどうぞ。消えたがる冬日掴んで仏手柑-町田しげきブッシュカン 花言葉「本当の私を見て」#ブッシュカン#仏手柑 #冬至

その形を合掌する両手に見立て「仏の手」と美称されるこの果実。柑橘類でありながら食用には向かず、眺めるにも躊躇する見た目ですが、実は正月飾りにも用いられる縁起物。またこの見かけによらず、果実には花のようなあまい香りがあり、...