年末雑感

年末雑感。「自分」という名のパズルはいつまでたっても何かが足りなく、いつもどこか欠けていて、いつまでも未完成なままだなぁと。でもそんな不十分に思い馳せるたびに、あの人がいてくれた、あの人のおかげでと、ふわりふわり有難さが込み上げてくるから、それも悪くないなぁと。そうして誰よりも、やっぱり今年もあなたへ感謝を届けたくなるから、そういうものなんだなぁと、思いました。今年もあといちにち。今日もいちりんあなたにどうぞ。ぽかんと花を眺めながら、人間も、本当によいところがある、と思った。花の美しさを見つけたのは人間だし、花を愛するのも人間だもの。-太宰治スイセン 花言葉「神秘」

年末雑感。「自分」という名のパズルはいつまでたっても何かが足りなく、いつもどこか欠けていて、いつまでも未完成なままだなぁと。でもそんな不十分に思い馳せるたびに、あの人がいてくれた、あの人のおかげでと、ふわりふわり有難さが込み上げてくるから、それも悪くないなぁと。そうして誰よりも、やっぱり今年もあなたへ感謝を届けたくなるから、そういうものなんだなぁと、思いました。

今年もあといちにち。今日もいちりんあなたにどうぞ。

ぽかんと花を眺めながら、人間も、本当によいところがある、と思った。
花の美しさを見つけたのは人間だし、花を愛するのも人間だもの。
-太宰治

スイセン 花言葉「神秘」