十二月のうた

熊はもう眠りました栗鼠もうつらうつら土も樹木も大きな休息に入りましたふっと思い出したように声のない 子守唄それは粉雪 ぼたん雪師も走るなどと言って人間だけが息つくひまなく動きまわり忙しさとひきかえに大切なものをぽとぽとと 落としてゆきます『十二月のうた』茨木のり子----この時季、自然は春への準備を進めるに勤しみ、まもなく休息に入ろうとしてますが、人間はあいも変わらずの忙しさ、それとひきかえに、大切なものをもぽとぽとと、そこらに落としているようです。そうね私なら、どうせ落とすなら、香りがたかい花咲く種がいい。今日もいちりんあなたにどうぞ。ロウバイ 花言葉「先見」

熊はもう眠りました
栗鼠もうつらうつら
土も樹木も大きな休息に入りました
ふっと思い出したように声のない 子守唄
それは粉雪 ぼたん雪師も走るなどと言って
人間だけが息つくひまなく動きまわり
忙しさとひきかえに大切なものを
ぽとぽとと 落としてゆきます
『十二月のうた』茨木のり子

この時季、自然は春への準備を進めるに勤しみ、まもなく休息に入ろうとしてますが、人間はあいも変わらずの忙しさ、それとひきかえに、大切なものをもぽとぽとと、そこらに落としているようです。そうね私なら、どうせ落とすなら、香りがたかい花咲く種がいい。今日もいちりんあなたにどうぞ。

ロウバイ 花言葉「先見」