三月になりました。三月は弥生。草木がいよいよ生い出る、春の初め月。まだ余寒も残り、風の強い日もありますが、路傍の花をみるたびに、春の足音が日毎に近くなるのを感じるこの頃です。今日はずっと眺めてきた白梅が満開になっていて、こぶしの梢もかすかに膨らみ、沈丁花はぽつんぽつんと咲きはじめました。まるで花木から季節を喜ぶ声が聞こえてくるようでした。そうして明日は桃のお節句おひなさま。桃を飾って菜の花そえて、朗らかに迎えましょうね。暖かな一日になるといいですね。今日もいちりんあなたにどうぞ。どんな冬も永遠につづくことはなく、どんな春もやってこない春はない。No winter lasts forever; no spring skips its turn. -Hal Borlandジンチョウゲ 花言葉「勝利」

三月になりました。三月は弥生。草木がいよいよ生い出る、春の初め月。まだ余寒も残り、風の強い日もありますが、路傍の花をみるたびに、春の足音が日毎に近くなるのを感じるこの頃です。今日はずっと眺めてきた白梅が満開になっていて、...