困難な苦しいとき、私は気分を変え、人一倍働いた。-トーマス・エジソン

さあ12月になりました。先急ぎする落ち着きのなさを鎮めるように、植物をもとめる一か月がはじまります。ヤドリギは落葉する高い樹木を宿にして、そこで生育する不思議な木。キリスト教が広まるよりもずっとまえ、古代ケルトの冬のころ、きびしい寒さと雪におわれて、すみかをなくした森の精霊を、迎えいれる場所として家の中に吊るされたのがヤドリギだったといいます。クリスマスをまつこの季節に、ヤドリギをドアや部屋に吊るして幸せや安全を願うのは、この伝説が由来みたい。それからね、この木の下で出会ったら、相手がどんな苦手でも仲直りしなくてはいけないんですって。泣いても笑っても今年も今月でおしまいです。仲良く過ごしてまいりましょう。今日もいちりんあなたにどうぞ。困難な苦しいとき、私は気分を変え、人一倍働いた。-トーマス・エジソン#ヤドリギ 花言葉「困難に打ち克つ」#宿木 #宿り木 #師走 #viscum

さあ12月になりました。先急ぎする落ち着きのなさを鎮めるように、植物をもとめる一か月がはじまります。ヤドリギは落葉する高い樹木を宿にして、そこで生育する不思議な木。キリスト教が広まるよりもずっとまえ、古代ケルトの冬のころ、きびしい寒さと雪におわれて、すみかをなくした森の精霊を、迎えいれる場所として家の中に吊るされたのがヤドリギだったといいます。

クリスマスをまつこの季節に、ヤドリギをドアや部屋に吊るして幸せや安全を願うのは、この伝説が由来みたい。それからね、この木の下で出会ったら、相手がどんな苦手でも仲直りしなくてはいけないんですって。泣いても笑っても今年も今月でおしまいです。仲良く過ごしてまいりましょう。今日もいちりんあなたにどうぞ。

困難な苦しいとき、私は気分を変え、人一倍働いた。-トーマス・エジソン

#ヤドリギ 花言葉「困難に打ち克つ」

#宿木 #宿り木 #師走 #viscum