サザンカ 花言葉「ひたむきな愛」

20141229214422-05ceafddf5400d8fd98701f743e5e5bf6ff750ba.jpg
11月になりました。11月は霜月(しもつき)。秋も深まり気温もぐっと落ちて朝霜がおりる頃です。植物達はより色の深みを増し、赤く黄色くときめいて、独特の雰囲気を醸し出します。そしていずれ色が消えていく中にわずかな色をつけて咲きだすのが山茶花の花。冬には一斉の美しさがあり、一斉に楽しむや、一斉に咲くや、一斉の安らかをつれてきます。そして一斉に散り零れるはかなさも。そんなよかれあしかれの一斉をあける山茶花の花。終いばかりを案じるなと、教えられた気がしました。
悲みを抑へてあるや喜びを抑へてあるや知りがたき時 与謝野晶子
サザンカ 花言葉「ひたむきな愛」