ブルーレースフラワー 花言葉「無言の愛」

20141229211554-8daf330f10463e6460f1f5818e1c1f9e36fe7650.jpg
先日とある書店で出会ったモーリス・メーテルリンクの「青い鳥」。そこに添えられた「いわさきちひろ」の挿絵が懐かしく美しく、しばし足を止めて魅入りました。幼いころから絵を描くことが好きだったちひろ。童画家になり、家庭を持ち、母となったちひろは、自らの子育てと肌身を通して、子供たちのみずみずしい心を絵で表現し、そして平和な世界を願い続けました。ひとりの女性として、人間として、成長していくことの苦しみも喜びも、やわらかな感性で残したちひろの絵に、癒されたことある方もいらっしゃるのではないでしょうか。たまには絵本もいいものです。しまいこんだ一冊、開いてみませんか?
おとなというものは、どんなに苦労が多くても、自分の方から人を愛していける人間になることなのだと思います。いわさきちひろ
ブルーレースフラワー 花言葉「無言の愛」