9月は寝覚め月

20140925-2.jpg
あなたがいない時に愛は研ぎ澄まされ あなたといる時に愛は強くなる
Absence sharpens love, presence strengthens it. Thomas Fuller

ご近所のチョウセンアサガオが満開!ダチュラ・エンジェルストランペットなどともいいます。
ナス科のお花だとのこと、言われてみるとお野菜のお花にも似た感がありますね。それにしても立派。
9月は寝覚め月。窓をたたく雨風の音で目が醒めた朝、台風が来ていますね。昔は「台風」という言葉が無く、野の草木を吹分けるほどの強い風という意味で「野分」という言葉をつかったそうです。
素肌をいたずらに触っては逃げてくぬるい風、スカートめくりなこの強風といい、いったいどこの風来坊のしわざでしょう?愛し恋しの秋の空。週末には戻ってきてね。
今日もいちりんあなたにどうぞ。
エンジェルストランペット 花言葉「遠くから私を思って」