「桃を投じて李に報ゆ」◎スモモ 花言葉「甘い生活」

「桃を投じて李に報ゆ」とは、投桃報李(とうとうほうり)の訓読で、桃が贈られてくれば、その返礼として李を贈ることをいい、自分が善をほどこせば、自然と相手も善に報いるものだといっています。日々、自分が与える以上に、なにかと嬉しく喜ばせてくれる人たちへ、お返しひとつも見つからない今だけれど、そんな道理にかなった関係を、いつも心に懸けながら、これからも大切にありがたく、繋いでゆきたく思います。今日もいちりんあなたにどうぞ。スモモ 花言葉「甘い生活」

「桃を投じて李に報ゆ」とは、投桃報李(とうとうほうり)の訓読で、桃が贈られてくれば、その返礼として李を贈ることをいい、自分が善をほどこせば、自然と相手も善に報いるものだといっています。日々、自分が与える以上に、なにかと嬉しく喜ばせてくれる人たちへ、お返しひとつも見つからない今だけれど、そんな道理にかなった関係を、いつも心に懸けながら、これからも大切にありがたく、繋いでゆきたく思います。今日もいちりんあなたにどうぞ。スモモ 花言葉「甘い生活」