チャイコフスキー バレエ組曲「くるみ割り人形」

20141229190815-824e90d42825e2fbae3830ec39bb89e49f7064d1.jpg
チャイコフスキーのバレエ組曲「くるみ割り人形」は「白鳥の湖」「眠れる森の美女」にならぶ三大バレエ組曲のうちのひとつ。軽やかに弾むリズムではじまる序曲は、いかにも童話を原作とした楽曲らしく、クリスマスを待ちのぞむ子供たちの、たかなる想いそのもの。醜い自分をかばったクララの想いに応え、王子になったくるみ割り人形は、そのお礼に、雪の森を通ってクララをお菓子の国に連れて行きます。そこで繰り広げられるお菓子の踊り。懐かしく暖かく、やさしい気持ちになれるクリスマスの魔法♡今日もいちりんあなたにどうぞ。
あなたが醜いからって私は蔑んだりしないわ
『くるみ割り人形とねずみの王様』E.T.A Hoffmann-
ラナンキュラス 花言葉「晴れやかな魅力」