ジニア 花言葉「遠い友を想う」

20141001.jpg
すごろくは進み10月になりました。10月は神無月(かんなづき)です。全国各地の神様が出雲に集まるため、各地から神様が居なくなる月といわれます。なので出雲地方に限っては「神在月」ともいうようです。
秋雲の向こうには神様がいて、あの光りのカーテンが見れたときには、きっとあそこからのぞいてるに違いないと思います。秋の朝焼けが、ぎゅんと胸に迫るのも、茜にそまる夕暮れが、とりわけ懐かしい気持ちを連れてくるのも、きっと神様のしわざのような気がします。
何を知らせてくれているのでしょうね。よいひと月になりますように。今日もいちりんあなたにどうぞ。
命ありて今年また仰ぐ秋の空げにうつくしく高く晴れたり 千樫
ジニア 花言葉「遠い友を想う」