ナンテン 花言葉「よい家庭」

20140603.jpg

ナンテンは「難を転ずる」語呂合わせから、縁起樹の代表とされていますね。「南天を庭に植えれば火災を避けられる」といわれ、江戸時代にはどこの家にも南天が「火災よけ」として植えられるようになり、さらには「悪魔よけ」として玄関前にも植えられるようになりました。

さて、迎えうつ姿勢が欠けている。とは料理研究家である辰巳芳子さんの言葉です。夏の暑さに備えて、いまこの時期から身体の準備をしましょうというお話でした。おいしいものを頂く、とは、贅沢なもの、という意味でなく、心を込められたものを心を込めて頂くことですね。

 

私たちの身体や心を案じて、手間暇かけられた「おいしいもの」を知り、おいしく頂いたら「ありがとう」を伝える。さあ夏に備えて、日々おいしく頂きましょう。今日もいちりんあなたにどうぞ。

 

 

空の星になれないなら、せめて家庭の灯りになりなさい。
Become the light of the home at least if it is not possible to
become the stars above. George Eliot-