4月 卯月

EZ017_L.jpgのサムネール画像4月は卯月。十二支の4番目も卯~うさぎ(^^)ということで「卯月」ともいわれ、十二支の卯が4番目に来ることから「4番目の月」から来たとする説もあります。

別称は植月、卯花月、夏初月、立夏、始夏、花残月、清和月、正陽月など。すでに春はすぎ、夏への一歩を踏み出した月であることがうかがえますね。
新年度を迎え、フレッシャーズの皆様の新たなスタートに、心からお祝い申し上げます。女性の社会進出も一般的になった昨今、今日は初めての通園で子供の号泣を振り切り、複雑な思いで仕事に向かわれたお母様も多くいらしたことでしょう。

誰もが通過したこの日とはいえ「働く母」の公私の両立には頭が下がるばかりです。若く初々しい女子力も、きっとこれから職場に花を添えることでしょう(^^)また、キラキラ輝き続ける先輩方への憧れは尽きることがありませんし、あゝなんて女性は素晴らしい!とここで他人事にせず^^私達も皆様から益々のパワーをいただき、新年度も新しいご縁に感謝しながら頑張って参りたいと思います。今後ともどうぞ宜しくお願いします。

女性として職場の花になりなさい。ただし、飾り花ではなく、
 確実な仕事の出来る、根を持った花になりなさい。
  

初の女性警察署長 元警察庁三田署長 故 桜井るゑ子女史