元旦または三が日に降る雨や雪を「御降(おさがり)」と呼びます。これは涙を連想させる雨や雪は、おめでたいお正月には向かないため、このように呼ぶようになったとも言われますし、新しい年の豊作を約束する縁起の良いものとして、喜ばれてもいるようです。さても東京は、そんな言葉もよそにして、叩けば音が鳴るほどの、くっきり澄んだ空でした。ふと、なぜに一年のはじまりは、こんな冬に置かれたのだろう、そんなことを凡に思いました。気づけばもう四日、明日には通常、ぼんやりも今夜でおしまいです。頑張らなきゃね。今日もいちりんあなたにどうぞ。おさがりの雫莟むや梅若し-抱一ウメ 花言葉「忠実」

元旦または三が日に降る雨や雪を「御降(おさがり)」と呼びます。これは涙を連想させる雨や雪は、おめでたいお正月には向かないため、このように呼ぶようになったとも言われますし、新しい年の豊作を約束する縁起の良いものとして、喜ばれてもいるようです。さても東京は、そんな言葉もよそにして、叩けば音が鳴るほどの、くっきり澄んだ空でした。ふと、なぜに一年のはじまりは、こんな冬に置かれたのだろう、そんなことを凡に思いました。気づけばもう四日、明日には通常、ぼんやりも今夜でおしまいです。頑張らなきゃね。今日もいちりんあなたにどうぞ。おさがりの雫莟むや梅若し-抱一ウメ 花言葉「忠実」

元旦または三が日に降る雨や雪を「御降(おさがり)」と呼びます。これは涙を連想させる雨や雪は、おめでたいお正月には向かないため、このように呼ぶようになったとも言われますし、新しい年の豊作を約束する縁起の良いものとして、喜ばれてもいるようです。さても東京は、そんな言葉もよそにして、叩けば音が鳴るほどの、くっきり澄んだ空でした。ふと、なぜに一年のはじまりは、こんな冬に置かれたのだろう、そんなことを凡に思いました。気づけばもう四日、明日には通常、ぼんやりも今夜でおしまいです。頑張らなきゃね。今日もいちりんあなたにどうぞ。おさがりの雫莟むや梅若し-抱一ウメ 花言葉「忠実」