松尾芭蕉◎ブルーセージ 花言葉「永遠にあなたのもの」

「身に入む」とはしみじみと沁み透るくらいに身に深くあわれを感じることをいいます。したがってそこには季節的な寒冷感覚や、季感との関係深さはなかったですが、平安時代になり「もののあはれ」という概念が生まれ、それに伴い次第に秋の趣きのひとつとなりました。なんとなく、秋の感傷性よりも単に今時期の冷気を受け止める、心象あらわす言葉に映ります。今夜も心地よい風が吹きました。くれぐれも身体には気をつけて。今日もいちりんあなたにどうぞ。野ざらしを心に風のしむ身かな#松尾芭蕉ブルーセージ 花言葉「永遠にあなたのもの」

「身に入む」とはしみじみと沁み透るくらいに身に深くあわれを感じることをいいます。したがってそこには季節的な寒冷感覚や、季感との関係深さはなかったですが、平安時代になり「もののあはれ」という概念が生まれ、それに伴い次第に秋の趣きのひとつとなりました。なんとなく、秋の感傷性よりも単に今時期の冷気を受け止める、心象あらわす言葉に映ります。今夜も心地よい風が吹きました。くれぐれも身体には気をつけて。今日もいちりんあなたにどうぞ。野ざらしを心に風のしむ身かな#松尾芭蕉ブルーセージ 花言葉「永遠にあなたのもの」