デルフィニウム 花言葉「あなたを慰める」

わが旅の銀河を映す河に遭ふ
山口青邨


今日はお茶の稽古へ。お菓子はこの「天の川」と名づけられた羊羹でした。とてもとても綺麗で、楊枝を入れるのさえ惜しいほどで、しばらく魅入っておりました。
この季節の和菓子ですと、夏越の祓えにいただく京菓子「水無月」がありますね。
ひとつひとつに四季折々の意味合いが込められ、自然を模した色や形、季節感を折り込んだ和菓子を頂くことは、本来の日本の四季を思い出すにも良い機会になり、また原点に返ったよな思いがして、このひとときが、私はとても好きです。
とかく近頃は異常気象も相まって、外に咲く花も季節がずれたり、返り咲きをする花も眼にすることが多くなりました。
そんな現象に対し、実は心ではとっくに違和感を感じてたことを、このような季節のお菓子、一切れの羊羹をいただくたびに、気づかされるこの頃です。今日もいちりんあなたにどうぞ。


デルフィニウム 花言葉「あなたを慰める」