あとみよそわか

20140905.jpg
あとみよそわか。「あとみよ」は「後を見よ」 「そわか」は「蘇婆訶」と書き、仏教の言葉で「功徳」を意味する言葉です。 もういい、と思っても、もう一度よく確かめなさい、という意味があります。
しかしそれは、ただ「もう一度確認する」だけをいうのではなく、自分の行ないに対して最後まで責任を全うするよう、自分自身に向けていう謙虚な言葉です。 子供の躾におきかえれば、脱いだらそろえる、使ったらふく。大人に向けていうならば、シンプルに「こころくばり」でしょうか。
日常の些細なことにこそ気を抜かぬように、という自分自身への心がけですね。 あとみよそわか あとみよそわか。 今日もいちりんあなたにどうぞ。
さぼれば、さびる。
If you rest, you rust. Helen Hayes-
ケイトウ 花言葉「おしゃれ」