グラジオラス 花言葉「記憶」

20140909.jpg
故(ふる)きを温(たず)ねて新しきを知る
温故知新とは、前に学んだことや昔の事柄を、もう一度調べたり考えたりして、新たな見解や知識をみつけ自分のものにすること。解っているようでいて、ああそうだった、と気づきのある言葉ですね。この言葉の持つ意味においてはこの「自分のものにする」がポイントだと思います。
長い間、人にものを教わり、真似び学び、そしてあらためて古い教えを振り返ると、いがいに学びの数ほど満たされていない自分の心に気がつくことがあり、そして「今だからこそ解る」に出会えることがあります。
もしそんな気付きがあったときには、「今さら」なんて思わず、なにかひとつでいいから自分の中に沸き立つ思いを、カタチにしてみませんか。感じたことを現実に^_^ 今日もいちりんあなたにどうぞ。
グラジオラス 花言葉「記憶」