秋の冷えが情をおこす9月です。

20140916.jpg
このまま秋でいいのかしら?と遠慮がちにはじまった9月も、いつのまにやら彼岸前。
結局のところ、今年は残暑がないまま夏が終わってしまい、秋の冷えが急にやってきた感は、身体も軽いし嬉しくもあるのですが、とはいえ、ついこないだまで勢いがあった夏にはなんとなく申し訳がなく、故にいつまでも晩夏とよんでいたような気がします。
いつもなら、いつまでも引きずる残暑にいよいようんざりするので、本来得意ではないはずの「夏に気を遣う」なんて、よっぽど今年は痛みを残した今夏だったのだと思います。
さわやかな秋の冷えが情をおこす9月です。ほどよい冷たいとほどよい情が、心地よく肌に染み入る9月です。思いやり、いたわり、笑顔たやさず過ごしましょう。
今日もいちりんあなたにどうぞ。
あなたが笑えば、世界はあなたと共に笑うわ。
Laugh, and the world laughs with you. Ella Wheeler Wilcox-
ダリア 花言葉「感謝」