父の日に

20140609.jpg
いい男だったわ お父さん 娘が捧げる一輪の花 
生きている時言いたくて 言えなかった言葉です 茨木のり子

ざざんと降った雨の中で、うるんだ色の枇杷の実を見つけました。うすいうぶ毛のある実を割ると、大きな種が抱き合っており、オレンジ色の果実はなんてこともない、うすら甘い。
子供の頃、これを植えたら、どんなに大きな木になって、どんなにたくさん実がなるだろう、とワクワク土に埋めたのは、たしか父が好きだと言っていたからかもしれません。久しぶりに元気な父を見て嬉しかった週末でした。ちょっと小さくなったような気もしました。元気でいてくれるだけで幸せです。父へ。今日もいちりんあなたにどうぞ。
ヒマワリ 花言葉「あなたを見つめてる」