ポピー 花言葉「思いやり」

20140621.jpg

 
今日は夏至。昼間の時間が最も長い日です。「1000万人のキャンドルナイト」が行われるのも今晩ですね。夏至を過ぎると、いよいよ本格的な夏が始まります。
 
このたび訪れた北海道には「ガーデン街道」とよばれる、北海道ならではの気候や景観を生かした、個性あふれる観光庭園がたくさんあります。大雪~富良野~十勝を結ぶ全長約250kmの街道で、日本のコッツウォルズ(イギリス)やロマンティック街道(ドイツ)とも呼ばれるほど、その色彩あふれる美しいガーデンには、日本全国から人が訪れる、素晴らしい観光庭園となっています。
 
今回の旅では、そのうちのひとつ十勝ヒルズにおじゃましました。そこで出会ったオリエンタルポピーの大きいこと!手のひらをこえ、顔の大きさ程もあるといえるその花を見て、おもわず「おっきいい!」と声にあげてしまいました。北海道で育つと、やっぱり花も大きく育つのかな^^ 
 
東京でみたヒナゲシの花とは、趣こそ違いますが、ポピーは夏の扉をあける花といえますね。大好きな花です。今日もいちりんあなたにどうぞ。