From Your Valentine~あなたのバレンタインより~

FD125_L.jpg時は遡り古代ローマ時代。2月14日は女神ユノの祝日でした。ユノはすべての神の女王であり、家庭と結婚の神様。14日の翌日、2月15日は「ルペルカリア祭」という安産のお祭りがあり、当時、若い男性と女性は別々に生活していたため、ルペカリア祭は男性と女性が巡り合う唯一のお祭りとされていました。
多くの男女はその祭りで巡り合い、恋に落ちて結婚するのですが、ローマ教皇のゲラシウスは「愛する人を故郷に残した兵士がいると士気が下がる」という理由で、この祭への参加を禁止してします。
このことを哀れに思った聖バレンティウスは、結婚が許されない兵士を秘密に結婚させましたが、そのことが見つかり捕らえられ、処刑されてしまいました。これに反発したローマの若者達は、愛の表現として、祭の前日2月14日に好きな女性に愛のカードを渡すことを思いつき、そのカードに愛の殉教者「聖バレンティウス」の名を書いたそうです。
「From Your Valentine」

欧米でバレンタインカードの決まり文句とされている「From Your Valentine」という言葉はこれが由来となっているようですね。

さあ今日も、貴方にとって素敵な一日でありますように。

    From Your Valentine~あなたのヴァレンタインより~