6月
ブルーベリー 花言葉「実りある人生」

■ 明日を信じる花
庭に花や木を植えることは、明日を信じること。
To plant a garden is to believe in tomorrow.
─ オードリー・ヘプバーン
ほんとうにその通りだと思います。だからこそ、庭がなくても、小さな鉢で花や苗を植えたくなるのかもしれません。今日という一日が不確かで、思うようにいかないことがあっても、芽を出し、花を咲かせ、実をつける植物を育てることは、静かに「明日」を信じる行為につながっています。
ブルーベリーの小さな白い花や青い実は、まさにその象徴のように見えます。やがて熟して甘い実りとなる姿には、「実りある人生」「知性」「思いやり」といった花言葉が託されています。植えること、育てること、実を待つこと。それは未来に希望を預けることと同じなのでしょう。
■ さいごに
今日を乗り越えて迎える明日。その明日を信じる気持ちを、植物はいつもそっと教えてくれます。一日お疲れさまでした。
今日もいちりんあなたにどうぞ
ブルーベリー 花言葉「実りある人生」

インテリア系専門学校に進学後、進路転向し花の世界に。ドイツ人マイスターフローリストに師事。2000年に渡独、アルザス地区の生花店に勤務し帰国後、2002年 フラワーギフト通販サイトHanaimo開業。趣味は読書、文学に登場する植物を見つけること。高じて『花以想の記』を執筆中。2024年 5月号『群像』(講談社)に随筆掲載。一般社団法人日本礼儀作法マナー協会 講師資格。