2月
旅立ちはフリージア

フリージアの花言葉は「潔白」。ぼんやりしたものを具体的にしてくれるパワーがあるそう。
そういわれてみると、あのはっきりした芳香が、イマイチぱっとしない、そんな心の霧を、晴らしてくれるような気がしてきます。
あれかな、これかな、と迷う気持ちを整理し、具体的な答えを導く助けとなってくれる花とのこと。特に黄色のフリージアは芳香が強く、とても人気がありますよね。でもお花屋さんの店頭に出回る時期は、そんなに長くないので、お届けできるのもほんのいっとき。とはいえ、こういうお花の存在があるからこそ、季節の移り変わりも楽しめるというものでしょう。
2月ももう終わり。合格発表、卒業、入学準備、また心せわしない季節になりました。春の到来まであと少し。新しい出発、旅立ちに心からのエールを。
その時の出逢いが
人生を根底から変えることがある
よき出逢いを
相田みつお
インテリア系専門学校に進学後、進路転向し花の世界に。ドイツ人マイスターフローリストに師事。2000年に渡独、アルザス地区の生花店に勤務し帰国後、2002年 フラワーギフト通販サイトHanaimo開業。趣味は読書、文学に登場する植物を見つけること。高じて『花以想の記』を執筆中。2024年 5月号『群像』(講談社)に随筆掲載。一般社団法人日本礼儀作法マナー協会 講師資格。