8月
八月みそか

秋かぜにふさはしき名をまゐらせむ
そぞろ心の乱れ髪の君
与謝野鉄幹
こちらはひとまず雨は上がり、遠くみやれば重たげな雲がたちこめており、夏とも秋ともいい得ぬ、ゆきあいの空をしています。
それにしても、のろのろとした台風です。このけじめない季節感と、溺れるほどの湿気のせいで、いつにない二重の憂鬱を感じております。
例年にない酷暑が続いたこの八月、来る日も来る日も、夏が過ぎ去ることばかり願ってました。しかし、いざ終わるとなると胸に一抹の名残り惜しさを感じるのです。やはり季節の終いとは、寂しいものなのですね。
ここまでくれば、あっという間の夏でした。振り返れば、悪くはなかったひと月でした。明日から九月、八月みそか。今日もいちりんあなたにどうぞ。
ダリア 花言葉「感謝」

Text
フラワーギフト専門店 「Hanaimo」 店主
普段はお祝いやお悔やみに贈る花、ビジネスシーンで贈る花の全国発送をしている、花屋の店主です。「あなたの想いを花でかたちに」するのが仕事です。since2002
https://www.hanaimo.com/
インテリア系専門学校に進学後、進路転向し花の世界に。ドイツ人マイスターフローリストに師事。2000年に渡独、アルザス地区の生花店に勤務し帰国後、2002年 フラワーギフト通販サイトHanaimo開業。趣味は読書、文学に登場する植物を見つけること。高じて『花以想の記』を執筆中。2024年 5月号『群像』(講談社)に随筆掲載。一般社団法人日本礼儀作法マナー協会 講師資格。