3月
ツバキ 花言葉「私は常にあなたを愛します」

椿、とは書いて字の如く、ツバキは春をあらわす木の代表格。古くから、めぐりきた春の喜びを伝える花木のひとつでありました。国字とされるこの「椿」は、夏に「榎」、冬に「柊」を季節の木と見立てるに同じとされていますが、実は中国にも「椿」の字はあり、その字には植物を指すほかに「ながく久しい」の意味もあるそうです。更にはそこから長命なことを「椿寿」ともいうようになったとか。まさしく長命な冬の扉をあけた花は、まもなく今年も春へと誘います。つきなみですが今月も、またよいひと月にしましょうね。いつもありがとうございます。今日もいちりんあなたにどうぞ。
真の幸せとは、未来を心配せずに現在を楽しむことである
-ルキウス・アンナエウス・セネカ
ツバキ 花言葉「私は常にあなたを愛します」
インテリア系専門学校に進学後、進路転向し花の世界に。ドイツ人マイスターフローリストに師事。2000年に渡独、アルザス地区の生花店に勤務し帰国後、2002年 フラワーギフト通販サイトHanaimo開業。趣味は読書、文学に登場する植物を見つけること。高じて『花以想の記』を執筆中。2024年 5月号『群像』(講談社)に随筆掲載。一般社団法人日本礼儀作法マナー協会 講師資格。