12月
うつくしや 年暮れきりし 夜の空 小林一茶
年の暮れの実感が色濃くなってきました。皆さまそれぞれに、残した仕事の整理、正月の準備に追われていることでしょう。さて今日は今年の361日め、大晦日まであと4日です。一年のよかったことも悪かったことも、こもごも去来するのも年の暮れ。ゆく年にこめる感慨は名残惜しさも混じえて、ちょっぴり感傷的にもなって複雑です。今日もいちりんあなたにどうぞ。
うつくしや 年暮れきりし 夜の空
小林一茶
カラー 紫 花言葉「夢みる美しさ」
インテリア系専門学校に進学後、進路転向し花の世界に。ドイツ人マイスターフローリストに師事。2000年に渡独、アルザス地区の生花店に勤務し帰国後、2002年 フラワーギフト通販サイトHanaimo開業。趣味は読書、文学に登場する植物を見つけること。高じて『花以想の記』を執筆中。2024年 5月号『群像』(講談社)に随筆掲載。一般社団法人日本礼儀作法マナー協会 講師資格。