12月
ダリア 花言葉「感謝」

クリスマスのシンボルカラーである緑色は一年中葉をを絶やさない常緑樹の色。生命力を感じさせる樹々の緑は、神の愛や、イエス・キリストの命をあらわす「永遠」を象徴しています。また赤色は、イエス・キリストが人間の罪を償うために身代わりとなり、十字架にかかったときに流した血と言われ、黄色はイエスの誕生を知らせた星の光の色です。そして白色は、穢れのない純潔な心と雪の象徴。クリスマスの雪で白く覆われたヨーロッパの大地を表しているとともに、神に罪を許され雪よりも白くなった、清らかな心や魂を表現しています。もうすぐクリスマス、今日もいちりんあなたにどうぞ。
クリスマスプレゼントの提案。 敵には許しを、ライバルには寛大さを。 友には心を、お客様にはサービスを。 すべての人に慈悲を、すべての子供には良き手本を。 そして自分自身には尊敬の念を。
-オレン・アーノルド
ダリア 花言葉「感謝」
インテリア系専門学校に進学後、進路転向し花の世界に。ドイツ人マイスターフローリストに師事。2000年に渡独、アルザス地区の生花店に勤務し帰国後、2002年 フラワーギフト通販サイトHanaimo開業。趣味は読書、文学に登場する植物を見つけること。高じて『花以想の記』を執筆中。2024年 5月号『群像』(講談社)に随筆掲載。一般社団法人日本礼儀作法マナー協会 講師資格。