立冬

今日11月8日、立冬をむかえました。
暦の上の冬はこの日にはじまります。

立冬の声をきくと、いよいよ北の寒気に立ち向かう思いが強まるのですが、
今年は冬?と聞き返したくなるよな暖かさ。

お変わりなくお過ごしでしょうか。

この時期の暖かさは6月ごろに似てることから「小六月」ともいいますが、

それにしても今年は、小春の概念さえも変えてしまうんではないか、
なんて思うほどです。

さて、先週11月3日には文化の日がありました。

文化の日(11月3日)は春の昭和の日(4月29日)にならび、
国のために功労のあった人に対し「春秋叙勲・褒章」が授与されます。

「春秋叙勲」の対象は70歳以上の者、または55歳以上の者で
「精神的又は肉体的に著しく労苦の多い環境において業務に精励した者」
「人目につきにくい分野にあって多年にわたり業務に精励した者」とされています。

この「人目につきにくい分野で、その道一筋に生き抜き功労した」
方々あってこその、日本の産業、文化の伝承です。

みなさんの周りにも、ご受章された方がいらっしゃるのではないでしょうか。
心よりお祝いを申し上げます。

またお祝いの気持ちをお伝えになる際には、
こちらもお役に立てれば幸いです。
https://www.hanaimo.com/fs/hanaimo/c/oi-jusyo

◎綬章メダルに描かれた植物について書きました
https://note.com/sakiko_suzuki/n/nde503bcb6041

【店主よもやま】

以前に自転車がパンクしたのを機に、通勤が徒歩に変わったのですが、
(都会には町の自転車屋さんが多くないことに気がつきました)

おかげで小さな花にも気がつくようになり、
今では季節のうつり変わりを探して歩くことが、すっかり習慣になりました。

そこに、伝えたくなる人がいるというのは大きなことです。

必ずしも嬉しいことばかりでは生きていない毎日に、
小さな喜びを分かち合える人がいることの安堵、
ささやかな発見をも一緒に見つめてくれる人がいる喜びは、
会えないことへの寂しさよりも、まるで一緒にいるよな親しみを大きくしてくれます。

きっと、まなざしを感じるとは、こんなつながりの感覚をいうのでしょう。

この仕事におきかえても、
皆様にとってそのような立ち位置にてお役に立てるのでしたら、
心から望むところです。

毎日さまざまなお問い合わせ、ご相談をいただき、
大変ありがたく感謝しております。

また何かございましたら、いつでもお声がけください。
お力になれれば幸いです。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

HANAIMO店主 鈴木咲子