友人の個展祝いに

友人が個展を開くことになり 個展用の花を おまかせ でお願いしました。 個展用の花の注文は初めてでしたので、 自分では、どんな花を贈ればいいのか、まったく分からず、 経験豊富なお花の店の方に ギャラリーと 出品される作品などを見ていただき、 おまかせでアレンジしていただくことにしました。 

 花の写真を見せていただいたとき、正直・・・私の嫌いな赤色だったので Σ( ̄□ ̄lll ガーン! え! 赤!! ← こんな感じになってしまいました。。 

個展を開催した友人の知人に 花の写真を見せ、感想を聞いてみると

 「赤は今回の個展の題材に合った色で、 全体的な花の色を赤にすることで、作品よりも目立たず、 訪れた客が花よりも作品に目が行くように、ちゃんと考えられてアレンジされています。 この花を選びアレンジされたお店の方は、プロです。 それに、赤色は なにより 個展を開催した主が好きな色です。」 と知人が言っていました。

 知人が言ったことを聞いて、なるほど! と思いました。 もしも私が個人的に花を選んでいたら、個展の題材に合っていない 自分好みの花を贈っていたと思います。 花以想さんに おまかせして 大正解でした。 この度は どうもありがとうございました。 また機会がありましたら、どうか よろしくお願い致します。

20140225.jpg
Tさま このたびはお声掛けいただきありがとうございました。 はないも鈴木です。

個展祝いのお花のご注文、お色は「おまかせ」といただいておりましたので、こちらの判断でご用意させていただきましたが、事前にご相談をしてもよかったかと、反省しております。今回は、結果的にお届先様のお気持ちに叶いましたので、安堵いたしましたが、以後、気を付けてまいりたいと思います。貴重なご意見をお寄せいただき、ありがとうございました(^^)

ギャラリーのお届け、個展祝いのご用意になりますと、お届先のスペースへの配慮、作品に邪魔しない色合いなど、予測のつく範囲で気を配るよう、心がけています。たとえば、大きなアートスペースと、銀座あたりの小さなギャラリーとでは、ご用意するにふさわしいお花のサイズも変わってきます。百貨店内のギャラリーへのご用意についても同様です。

したがい、そのような場面でのお花のご希望がまたありましたら、ぜひいつでもご相談いただければ幸いです。適切なご提案ができるよう、私たちもさらに学びを重ねて、お待ちしております。

このたびのお花は、お花以上に、お心遣いが届いたことが何よりです。いつまでも思い出に残る花となりますよう、願っております。

このたびはお声掛け誠にありがとうございました。
今後とも花以想を、よろしくお願い申し上げます。

妻の誕生日に

花以想 お客様サポート 鈴木様 妻への誕生日プレゼントとしてのお花、とてもとても立派なお花でびっくりしました。 お陰様で妻も大変喜んでくれました。有り難うございました。 本日撮影したそのお花の写真を添付します。納品(2/11)されてから、8日間が経ちますが、未だに美しい姿を保っています。

20140220.jpg
 Facebookは毎日見ています。毎日が、ハア― と思い、このような内容、私には書けないなと感心し、お花を愛する感性の持ち主なんだなあと、一人で思っています。いやー 大変すばらしいです。

 私、会社においては、****株式会社 経営管理部総務グループ に所属し、2度ほど取引先へのお花を花以想さんへ注文したことがあります。そのご縁をもって、今回、妻へのプレゼントとしました。 有り難うございました。今後とも宜しくお願いいたします。

DSCN8293.jpg
岡田さま

いつもお声掛けいただき、心より感謝いたします。花以想の鈴木です。
この度は嬉しいお声をきかせていただき、本当にありがとうございました。

無事にお花が届いたとの事、よかったです。ご連絡ありがとうございました(^^)
お花以上に、このたびのお心遣い、想いが届いたことが、なによりです。
そして、この寒さの中、無事にお花が届き、今もまだ元気に咲いてくれているということに、ようやく安堵いたしました。

ギフトのお花は、依頼主様とお届先が違うケースが多いため、なかなか届いた先でのお声が聞こえてきません。催促するのも変ですし、いつも悩むところです。せめて、の想いもあり、贈り主様には、ご用意させて頂いたお花の画像を、お送りしておりますが、そのときに「お届先からもご連絡いただきました」と、おききして、なんとか無事に届いたことに、ほっとする日々です。

そのような中、このように、実際にお花を目にしていただき、ご家族皆様で愛でて頂けるとは、きっとお花も喜んで咲いてくれているに違いありません(^^)

本当に嬉しいメールをご返信いただき、ありがとうございました。

どうぞまた、私たちでお役にたてることがあれば、いつでもお声掛けくださいませ。
またご縁があることを願っております。

奥様にもよろしくお伝えくださいね(^^)どうぞ素敵な一年になりますように!

この度はご利用誠にありがとうございました。
今後とも 花以想をよろしくお願いいたします。

2014年 2月20日  花以想 鈴木咲子 拝

癒やしの供花に

素敵な供花をありがとうございました。先方さまからも、亡母さま、受け取ったお嬢様も癒されましたと喜んでもらえました。また都内大雪の日の配達で少し到着が遅れたことにもひと言添えてありましたお店の対顧対応に感心。今後とも利用させていただきます。

DSCN8461.jpg
terry さま

いつもお声掛けいただき、誠にありがとうございます。花以想の鈴木です。

このたびもお声掛けいただき、誠にありがとうございました。ちょうど先週は、今までに経験のないほどの大雪に見舞われ、配達状況も大きく乱れ、ご心配をおかけする結果になりました。当時の不手際をあらためてお詫び申し上げます。

お母様をお失くしになった方の、お気持ちはいかばかりかと、お察し申し上げます。すこしでも御心をいやすお花になることを、心より願っております。

まだまた至らぬ点も多々ありますが、ひとつずつ改善を重ねてまいります。ぜひ今後も、何かお役にたてることがありましたら、お声掛けいただければ幸いです。

いつもお声掛けいただき、誠にありがとうございます。
今後とも、花以想をよろしくお願い申し上げます。

鈴木咲子 拝