“私は、「各人が〝美しい〟と感じたそのことが、各人の知る〝美しさ〟の基礎となるべきだ」と考えていて、「〝美しさ〟とは、各人がそれぞれに創り上げるべきものだ」と考えています。““「美しさが感動を呼んだ」は、いたってありふれたフレーズです。ところが、その「美しさ」を「美しい」と理解しない人にとっては、この説明がとんでもないものになります。「美しさが感動を呼んだ」とは、「なんだかわけの分からないものが、なんだかわけの分からない事態を惹き起こした」でしかないからです。“以上、橋本治著 『人はなぜ「美しいがわかるのか」』よりの抜粋です。たまたま手にした本ですが、これを読み、またして小林秀雄の言葉を思い出しました。「美しい」とは何か。ここまでくると、どうもこれは私にとって、生涯不朽のテーマになりそうです。今日もいちりんあなたにどうぞ。美しい「花」がある、「花」の美しさという様なものはない。 -小林秀雄『当麻』よりサンカヨウ 花言葉「幸せ」

“私は、「各人が〝美しい〟と感じたそのことが、各人の知る〝美しさ〟の基礎となるべきだ」と考えていて、「〝美しさ〟とは、各人がそれぞれに創り上げるべきものだ」と考えています。““「美しさが感動を呼んだ」は、いたってありふれたフレーズです。ところが、その「美しさ」を「美しい」と理解しない人にとっては、この説明がとんでもないものになります。「美しさが感動を呼んだ」とは、「なんだかわけの分からないものが、なんだかわけの分からない事態を惹き起こした」でしかないからです。“以上、橋本治著 『人はなぜ「美しいがわかるのか」』よりの抜粋です。たまたま手にした本ですが、これを読み、またして小林秀雄の言葉を思い出しました。「美しい」とは何か。ここまでくると、どうもこれは私にとって、生涯不朽のテーマになりそうです。今日もいちりんあなたにどうぞ。美しい「花」がある、「花」の美しさという様なものはない。 -小林秀雄『当麻』よりサンカヨウ 花言葉「幸せ」

“私は、「各人が〝美しい〟と感じたそのことが、各人の知る〝美しさ〟の基礎となるべきだ」と考えていて、「〝美しさ〟とは、各人がそれぞれに創り上げるべきものだ」と考えています。““「美しさが感動を呼んだ」は、いたってありふれたフレーズです。ところが、その「美しさ」を「美しい」と理解しない人にとっては、この説明がとんでもないものになります。「美しさが感動を呼んだ」とは、「なんだかわけの分からないものが、なんだかわけの分からない事態を惹き起こした」でしかないからです。“以上、橋本治著 『人はなぜ「美しいがわかるのか」』よりの抜粋です。たまたま手にした本ですが、これを読み、またして小林秀雄の言葉を思い出しました。「美しい」とは何か。ここまでくると、どうもこれは私にとって、生涯不朽のテーマになりそうです。今日もいちりんあなたにどうぞ。美しい「花」がある、「花」の美しさという様なものはない。 -小林秀雄『当麻』よりサンカヨウ 花言葉「幸せ」