ジェームズ・M・バリー『小牧師』

歳をとることは嫌なこと、なのかもしれない。まず体力は落ちるし、偏見も強くなる。優越感にとらわれる、忘れっぽくなる、気は頑固になる、くせに肌はたるむ。笑でも、そういうもの、と思いたい。反してよい点も、ないわけではないから。忍耐、常識、思いやり、美意識、謙遜、などなりを、歳は時間をかけて教えてくれる。それは総じて長い授業です。でもその先で、ようやく人生の入り口に立てるのではないかしら。そのときに、私たちは大切なことは身につけて、くだらないことは捨て去って、身軽に歩いている。それが歳をとるということなんじゃないかしら。少なくとも私には、そんなふうに映ります。やっと。今日もいちりんあなたにどうぞ。歳をとれば、人生は謙遜を学ぶための長い授業だということがわかりますよ-ジェームズ・M・バリー『小牧師』ガーベラ 花言葉「希望」

歳をとることは嫌なこと、なのかもしれない。まず体力は落ちるし、偏見も強くなる。優越感にとらわれる、忘れっぽくなる、気は頑固になる、くせに肌はたるむ。笑でも、そういうもの、と思いたい。反してよい点も、ないわけではないから。忍耐、常識、思いやり、美意識、謙遜、などなりを、歳は時間をかけて教えてくれる。それは総じて長い授業です。でもその先で、ようやく人生の入り口に立てるのではないかしら。そのときに、私たちは大切なことは身につけて、くだらないことは捨て去って、身軽に歩いている。それが歳をとるということなんじゃないかしら。少なくとも私には、そんなふうに映ります。やっと。今日もいちりんあなたにどうぞ。

 

歳をとれば、人生は謙遜を学ぶための長い授業だということがわかりますよ
-ジェームズ・M・バリー『小牧師』

ガーベラ 花言葉「希望」