嘘も方便といいますが、これは相手のためにつく嘘というのが本来。決して自分が優位になるためのものではなく、相手への配慮の表れとして使われます。言葉の由来はいくつかあり、一つには「うそ」は仏教用語の「有相(うそう)」が語源との説。この「有相」は形のあるもの、対して形の無いものは「無相(仏の悟り)」をいいます。つまり形の無い仏の悟りを人々が理解しやすくするために、言葉や絵画など形あるもので伝えようとするのが「有相」。なるほど相手のために慮る、というニュアンスが汲み取れるようです。相手のための嘘、ときいて思い出すのは1997年公開のイタリア映画「ライフ イズ ビューティフル」です。ユダヤ人捕虜収容所に入れられた主人公は、過酷な状況の中、息子のジョズエが少しでも楽しく過ごせるようにと明るく振る舞い、ユーモアを交えながら命がけで嘘をつきます。「さあ、ゲームの始まりだ。お前は1000ポイント貯めなきゃいけない。もし1000ポイント貯めたら、大砲のついた戦車を家に持って帰れるんだよ。」「僕たちは1000ポイント貯めたんだ。だからゲームに勝ったんだよ!ダディと僕は一等賞になったんだ。だから本物の戦車をもらったんだ。勝ったんだ!」「これが私の物語。父が命をかけて私にくれた贈り物。」嘘とは相手のためにあるという真実を心に刻んでくれた名作です。今日もいちりんあなたにどうぞ。トルコキキョウ 花言葉「あなたを想う」

嘘も方便といいますが、これは相手のためにつく嘘というのが本来。決して自分が優位になるためのものではなく、相手への配慮の表れとして使われます。言葉の由来はいくつかあり、一つには「うそ」は仏教用語の「有相(うそう)」が語源との説。この「有相」は形のあるもの、対して形の無いものは「無相(仏の悟り)」をいいます。つまり形の無い仏の悟りを人々が理解しやすくするために、言葉や絵画など形あるもので伝えようとするのが「有相」。なるほど相手のために慮る、というニュアンスが汲み取れるようです。相手のための嘘、ときいて思い出すのは1997年公開のイタリア映画「ライフ イズ ビューティフル」です。ユダヤ人捕虜収容所に入れられた主人公は、過酷な状況の中、息子のジョズエが少しでも楽しく過ごせるようにと明るく振る舞い、ユーモアを交えながら命がけで嘘をつきます。「さあ、ゲームの始まりだ。お前は1000ポイント貯めなきゃいけない。もし1000ポイント貯めたら、大砲のついた戦車を家に持って帰れるんだよ。」「僕たちは1000ポイント貯めたんだ。だからゲームに勝ったんだよ!ダディと僕は一等賞になったんだ。だから本物の戦車をもらったんだ。勝ったんだ!」「これが私の物語。父が命をかけて私にくれた贈り物。」嘘とは相手のためにあるという真実を心に刻んでくれた名作です。今日もいちりんあなたにどうぞ。トルコキキョウ 花言葉「あなたを想う」

嘘も方便といいますが、これは相手のためにつく嘘というのが本来。決して自分が優位になるためのものではなく、相手への配慮の表れとして使われます。言葉の由来はいくつかあり、一つには「うそ」は仏教用語の「有相(うそう)」が語源との説。この「有相」は形のあるもの、対して形の無いものは「無相(仏の悟り)」をいいます。つまり形の無い仏の悟りを人々が理解しやすくするために、言葉や絵画など形あるもので伝えようとするのが「有相」。なるほど相手のために慮る、というニュアンスが汲み取れるようです。相手のための嘘、ときいて思い出すのは1997年公開のイタリア映画「ライフ イズ ビューティフル」です。ユダヤ人捕虜収容所に入れられた主人公は、過酷な状況の中、息子のジョズエが少しでも楽しく過ごせるようにと明るく振る舞い、ユーモアを交えながら命がけで嘘をつきます。「さあ、ゲームの始まりだ。お前は1000ポイント貯めなきゃいけない。もし1000ポイント貯めたら、大砲のついた戦車を家に持って帰れるんだよ。」「僕たちは1000ポイント貯めたんだ。だからゲームに勝ったんだよ!ダディと僕は一等賞になったんだ。だから本物の戦車をもらったんだ。勝ったんだ!」「これが私の物語。父が命をかけて私にくれた贈り物。」嘘とは相手のためにあるという真実を心に刻んでくれた名作です。今日もいちりんあなたにどうぞ。トルコキキョウ 花言葉「あなたを想う」