アレンジメントの制作を教えていただいた。

フミ

【出来事】
アレンジメントの制作を教えていただいた。
①アレンジメントの形についての理解
今まではトップから器のラインを目指して形を作ることを目指していた。
それは、トップ(点)から器の境界線(点)
その間のスペースを花を埋めるという認識でいた。
今日
器トップから器よりも下へ曲線を描いて向かうところに点があり、曲線上に花を置いて行くイメージだった。
意識が違うことで仕上がりの形も変わった
②順番
・顔となるセンターラインをつくる
・あご+あごにそえるグリーンまで添える
・輪郭をつくる
・花材を左右対象にいれていく

ラウンドの時は円で見て対象の位置にに花を入れて行く(同じ大きさで同じ種類の方がわかりやすくバランスが取れる。カーネーションのように輪の大きさに乱れがないものは輪郭を作るのに適している)

一本入れたら次いれる花と花の場所がわかる仕組みなので効率的で迷うことがない

③顔の向き

【気付き】
今のうちに矯正をする。なんでもそうかもしれないがクセみたいなものは厄介で身に染みると直らない。 今のうちに自分の意識を矯正する。
作ってるうちにへんなクセが出ていたら、こうなってるよーと周りの人にも指摘してほしいと思いました。というかお互いに声かけ合えたらいいなと思います。

 

【出来事】

フミちゃん ショーコさんとの制作。木曜日は電話もならず、来客もないため、集中できるのがいい。アレンジを仕上げるときのポイント、基礎の見直しをした。

あんこ倶楽部の活動が開始。笑
明日、美味しいおやつが待ってます✨

【感情】

いい感じ

【気づき】

慣れないうちは、自己流や勘にたよらず、基本に則り、規則的なルーティンを繰り返すことが、上達の近道。だなと、改めて思った。

ショーコ