初盆

ご無沙汰しております。
HANAIMO(はないも) 森です。

お盆ですね。。
今年、初盆を迎えるご家族の皆様、
このコロナの夏に、
大事なご家族や、
大切におもっている方の初盆を
どう迎えたらいいものか、、悩んだ事と思います。
お盆が近くなるほどに
悩ましい日を過ごされた事でしょう。

初めてお家に霊となり帰ってくると初盆だから、、
会いに行きたい。
田舎で頑張っているお母さん、お父さんと共に御霊をお迎えしたいのはもっともだと思います。

今年初盆を迎えた私なりに思うのですが、
初盆であれ、お盆でなくても、
大事な人はいつも側にいる。
思い出せば隣で、いつも話を聞いてくれている。
相づちをうってくれている。
「そうね~」 「そうだな~」
なんてね。
そう思って毎日生活しています。

お盆でなくても、いつでも会える。
大切に思う人はいつも側にいる。

今度行った時にはマスクもなし、
思い切り話したり
大声で笑ったりしたいですね。

思い出は限りなくあり、
思い出せば涙も出ますが、
思い出して供養しましょう。

いつでも思い出して話しましょう。