はないも日記①~店先の鉢事情~

梅雨、梅雨、梅雨。

ちょっと憂鬱な時期ですが、

店先の紫陽花はキレイに咲いていますよ。

お水が大好きな紫陽花さん。

元気に育ってください。

 

ブルーベリーの鉢もありまして、

今年は実をつけてくれました。

とはいっても、収穫は3粒です。

でも実がなるって、やっぱり嬉しい(^^♪

来年はもっと実をつけてね。

 

昨年に続いて、実をいっぱいつけてくれたのは。。。オリーブ!!

3鉢ありまして、みんな実をつけてくれるんです。

まだちっちゃいど、小さな実がいっぱいなっています。

いままでずっと、

見事な実をつけてくれて、

いままでずっとできていなかったけど、

今年は収穫して美味しくいただくからね。

下処理が大変みたいで、

今年は怠らず最後まで堪能させていただきます☆

 

みかんの鉢もあるんだけど、今年はやられちゃいました。

葉もいっぱい、花は全部食べられました。

犯人はこの子↓

アゲハの幼虫。

可愛いし、成長が楽しみで見守っていたのに、

食べるだけ食べて、

いつの間にかいなくなって( ;∀;)

来年もまた会えるかな。

 

収穫した後の、

オリーブ知恵袋のある方はぜひ教えてください!

福島でしたー(^^)/